最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

七五三、写真撮影+着物レンタル料金

子供の大切なイベント事の1つである七五三。着物を選ぶのは楽しいのですが、いざ七五三となると凄く大変な行事ですよね。七五三シーズンになると、写真撮影の予約がいっぱいで中々予約が出来ない。そんな経験をしたことのある、パパママはいるんじゃないでしょうか?


その1人の話です。上の男の子は、お義母さんに七五三は数えの年齢でするものと言われ、4歳でしました。男の子で、しかも10年ほど前なので色々着せ替えして写真を撮ることはなかったですが、両親ともに写真をあげる事になったので料金が結構かかってしまいました。

 

下の子の女の子の時は、もっと大変でした。ドレス、着物選び、髪の毛のセット、お化粧と本人は嬉しそうでしたが、その時までです。ドレスでの撮影は楽しく終わったのですが、着物での撮影は着慣れていない上に、ポーズ指定もされて嫌気がさしてきて撮影が中々終わらず、その後お参りに行ったので割引き無しの料金になってしまいました。


着崩れを起こしてはいけないので、きつく締められた帯で物凄く辛かったらしく、帰りの車の中で脱がせる事になってしまい、後部座席は凄いことになっていました。今回は、写真撮影+着物レンタル料金セットのプランにしたのですが、今回も両親ともに写真をあげたので結構な料金になりましたなんていう話を書いてみました。

f:id:vmai:20161118114706j:plain