最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

喪中見舞いに線香以外の品物を考えました

友達から喪中はがきが届きました。おばあちゃんが1月に亡くなったそうです。学生時代の友達で、卒業後は会う機会もなく、年賀状のやりとりだけが毎年続いていました。私が通っていた学校は実家からかなり離れた場所にあり、土地勘もまるでなく、最初は不安でした。


友達は学校のそばに住んでおり、よく「家においで」と誘ってくれました。友達の家には、いつもおばあちゃんがいて、忙しいお母さんに代わり、家事をしていました。いつも家の中はピカピカで、おばあちゃんもニコニコしていて、とても居心地が良かったです。


「今日は寄せ鍋にしようか。いっぱい食べていってね」おばあちゃんが冬の寒い日に作る寄せ鍋は、本当においしかった。あの頃を思い出して涙が出ました。喪中見舞いに何か贈りたいと思いました。喪中見舞いといえば線香?線香以外の品物はないのかな。


沢山の人に慕われていたおばあちゃんのこと、自宅は線香やお花でいっぱいに違いありません。線香以外の品物、見つかりました。お花のアロマキャンドルです。箱の中には、12個のティーライトキャンドルと中央に大きなフロートキャンドル。お花にも雪の結晶にも見える純白のキャンドルをぜひ贈りたいと思いました。喪中見舞いに線香以外の品物が見つかって良かった。喜んでもらえるといいな。

f:id:vmai:20161118115619j:plain