読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

経理や総務などの事務職なら取っておきたい資格

お金のやりくり

会社の中で経理や総務の仕事をするのであれば、是非取っておきたい資格があります。業務に役立つことはもちろんですが、こういった事務職は営業や研究開発とは異なり仕事の個人成果が分かりにくいため、給与が一定額に定められていることがほとんどです。

 

しかし、資格を持っていれば手当が出ることが多く、給与に反映されるのです。経理の仕事をするなら必須とも言えるのが簿記検定です。実際の業務と簿記検定の試験内容は異なりますが、大切なことは簿記の概念を身に付けておくことです。私も経理の仕事をした経験がありますが、実際の業務はパソコンで行っていても簿記の考え方は大いに役立ちました。


総務の仕事で最も役立つ資格は社会保険労務士です。国家資格であり難易度は非常に高いですが、企業の総務が行うべき役割の全てを網羅できる内容を身に付けられます。社会保険や厚生年金に関する知識はもちろん、職場の労働環境や衛生面についても学ぶことができるのです。また、社会保険労務士を取得しておけば将来的に独立も視野に入れることが可能です。


会社の事務職は簡単な仕事ではありません。資格を取得することで、事務職に必要な知識や考え方を身に付けることができるのです。

f:id:vmai:20161118115804j:plain