読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

ルールは簡単。雪合戦を楽しみましょう

雪合戦のルールですが、意外に簡単です。参加人数は、プレイヤー7名と監督1名で、これがひとつのチームです。フィールドは、サイドライン40m、エンドライン10mで、玉避けシェルター3つと、フラッグひとつを配置し、センターラインから敵味方に分れます。

 

勝敗は、玉避けシェルターを利用しながら、(敵から投げられて来る雪玉をかわしながら)敵陣に入り込み、敵チームのフラッグを奪取するか、または、敵のプレイヤーに雪玉を当てて、全員を退場に追い込むかのいずれかで決します。

 

ルールとしては他に、直径7㎝の雪玉を90個予め作って用意して置き、これをバックラインより後ろのシェルター後方に置いておきます。プレイヤーのポジショニングですが、フォワード4人、バックス3人の配置で、バックスがフォワードに対して、後方にある雪玉を補給します。ここがチームワークの見せ所で、楽しい所でもあります。

 

これが大まかな雪合戦のルールですから、簡単と言えると思います。醍醐味は自分は雪玉を当てられずに、いかに相手に雪玉を当てるか、です。やってみると、ややこしい事も無く、簡単に馴染んで楽しめるようです。ですから、雪合戦を気軽に楽しむ人が増えたらいいなと考えます。

f:id:vmai:20161226121948j:plain