読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

みかんは皮にも栄養がある

冬になるとコタツに入りながらみかんを食べることが楽しみになってきますが、みかんの食べ方は人によってそれぞれ違うと思います。皮をむき白い筋も取りながら実だけを食べるのなら、甘くて美味しいみかんの味を楽しめることでしょう。

 

しかし、皮にもしっかり栄養が含まれているので、そのまま捨ててしまうのはもったいないです。実はみかんは全部食べることが出来るんです。味こそは甘くなく口にすることに抵抗を感じさせてしまうものですが、皮に含まれる栄養素は実の部分よりも、美容成分や健康成分が多く含まれているそうなんです。

 

ビタミンCはもちろん、色々なことなどが期待できる可能性を持つ栄養素もあります。また血糖値を上げることを防ぐ効果も期待出来たり、体内へのコレステロールの吸収も抑制する働きがあるんです。

 

そのまま食べると苦みを感じさせる皮ですが、上手に調理や加工をすれば口に入れやすいものになります。たとえばジャムを作る時なんかは全部をそのまま使って作ったりします。また皮は煎じてお茶にして飲んだりすると口に入れやすいものになります。

 

このお茶は風邪を引いたとき、引きはじめに飲むことが効果的です。のどの調子が悪いと感じた時にも効果が期待できるので、風邪かと思ったらお茶にして飲んでみると良いですね。

f:id:vmai:20161226122204j:plain