最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

出町ふたばの豆餅の日持ちってどれぐらい

京都にはたくさんの和菓子屋さんがあるのですが、その中でも出町ふたばは雑誌などでもよく見たことがあるのではないでしょうか。私も出かけて有名な豆餅を購入した事があるのですが、日持ちがしないことでも驚かされました。もちろん事前に日持ちするのかどうか確認していたのですけれども、本日中と書いてあったので本当に繊細な和菓子なのだなと実感しました。

 

朝の開店時間ぐらいに出町ふたばに出かけても、既に何人かが来店していて列が出来始めていたほどです。多くの人が豆餅や他の生菓子を買い求めていて、たくさんの人たちに愛されているのだなと思いました。豆餅以外にも餅菓子や干菓子などもあるので、少しずついろんなお菓子を買うのがおすすめです。

 

出町ふたばのお菓子は日持ちがしないものがほとんどですから、お土産用には向きません。ですが、観光の際に立ち寄って立ち話をしながら「どんなお菓子なのかな」と想像しながら列を待ち、自分の番が来た時にはずらりと並ぶお菓子をみながらどれを買おうかと考えるのは本当に楽しいです。

 

好きなものを購入して、ゆっくりホテルや旅館に持ち帰って休憩しながら頂いたり、そばの川や神社でゆったりした気分で味わってみれば、京都の思い出がまた一つ増えるでしょう。

f:id:vmai:20161226122749j:plain