最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

黒色のチェルノーゼムが広がっている場所に行きました

ヨーロッパに留学していたときに、カスピ海周辺に旅行に行こうと外国人の友人に誘われました。放牧を行っている民族がまだ沢山いて、のどかな平原が広がっていると教えてもらったので、旅行を楽しみにしていました。

 

日本にいると海外に渡るときは大きな決心が必要になりますが、ヨーロッパにいると陸続きになっているので越境しても国内旅行をしているような気軽な気持ちになります。車で走って外国に行くことができるので、飛行機を使わなければ外国に行くことができない日本との違いも感じることができます。

 

カスピ海に行ったときは想像していたよりも暗い色の海だったので驚きましたが、海岸を中心に広がるチェルノーゼムと呼ばれる黒色の土壌にも驚きました。チェルノーゼムは肥沃な大地なので、家畜の放牧だけでなく小麦を作ることに向いている場所だと知りました。

 

チェルノーゼムのような黒色の土壌は初めてみたので驚きましたが、多くの人が農業に従事していたので、日本の田舎の風景と似通ったところがあったので懐かしさを感じました。世界は広いと知っていましたが、まだ自分が知らない場所が沢山あることを実感したので、これからも時間が許す限り、様々な場所を訪れたいです。

f:id:vmai:20161226122901j:plain