読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

ラストスパートをかけるタイミング、その使い方は微妙です

ダイアリー

トラック競技の中長距離レースは、トラックの格闘技ともいわれ、最後は食うか食われるかの競走になります。そこで、勝利する最大の要因がラストスパートの使い方です。ただし、どのタイミングでラストスパートをかけるかが、重要になってきます。

 

当然、相手も同じことを考えていますので、相手の出方を踏まえたうえで、自分の余力を計って、スパートをかけるタイミングを決めます。ラストスパートが思い通りに決まると、これほど気持ち良いものはありません。

 

逆に、早すぎるタイミングでスパートすると、一旦は、相手をリードしてカッコいいのですが、ゴール前でバテバテになり、追い抜かれると、これほど惨めなものはありません。相手の出方ばかり気にして、スパートの使い方を誤り相手に先着されると、余力が残っていて悔しさが残ります。


仕事も、同じでしょうか、大きい仕事を任された時に、熟慮したアイデアを使わず、計画したプランを試みず、余力を残したままタスクが終わってしまい、思い通りの成果が出せないことがあります。

 

また、ビッグイべントの準備に万策を立てて、すべてを試してみたものの、結局、最善策が見つからず、自信のないままに、従来通りで本番を迎えることもあります。陸上競技のラストスパートの使い方と同じように、しかけるタイミングが大事です。

f:id:vmai:20170116153849j:plain