読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

茨城のあんこう鍋は2月が一番美味しい時期です

あんこう鍋は茨城県の言わずと知れた郷土料理です。高速道路が充実しているから都内や栃木でも同様に美味しいです。鍋を提供している店が多いのは意外で豆知識として知っておくと友達に語れます。

 

なぜ意外に流通していても知られていないかと言えば、原因が二つあります。ひとつは知名度です。寄せ鍋、キムチ鍋と定番メニューを扱っている店は多いもののあんこう鍋を扱っている店は少数で都内で扱っているとは誰しもが思っていないところ。

 

次の理由としては、あんこうは見た目がグロテスクなので、子供や女性が食すのに敬遠しているからです。しかしながら、昨今、あんこうはコラーゲンがタップリで、肌に良いと知られるようになってきました。

 

そんな背景からか、あんこう鍋の時期が始まる11月から茨城県への旅行者が増加傾向になっています。あんこう鍋と言えば北茨城市日立市大洗町が特に有名です。港や旅館は、週末特に賑わいを見せており、某アニメとのコラボで数年前からオタクの間でも有名になっています。

 

なので、この鍋を食べる事は絶対にお勧めします。食べるなら美味しい時期に食べるべきです。あんこう鍋の美味しい時期は2月です。また、食すだけではなく色々と楽しんで茨城県を堪能して下さい。

f:id:vmai:20170213090014j:plain