最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

経理や事務の志望動機は難しい

経理や事務の求人に応募するときの志望動機を書くというのは、すごい難しいことのように感じます。人にもよるでしょうが、経理や事務の仕事が楽しいと思ってする人は少ないわけですから、志望動機と言われてもできそうだからとしか答えることができないような気がします。

 

それなら嘘でも経理や事務の仕事が楽しそうだったからと志望動機に書けば良いのかというと、それはそれであざといような気がしておかしいような気がしてしまいます。当り障りのないことを書いておけば良いのでしょうが、日本という国はそのようなところで面倒なことが多いなと思うことが多いです。

 

最も採用をする側からすれば簡単そうだったから、お金のためといったことを書く人間よりは当り障りのないことを書くほうが良いのかなと思わないこともないのですが、正直なところどちらも似たような感じではないかなと思います。

 

バカ正直な人間と嘘とまでは言わないまでもそれに近いことを書いてくる人間だったら、信用の度合いというのはどちらも同じぐらいではないでしょうか。本当にやる気に満ち溢れた志望動機を書く人が優遇されるというのは良いことなのでしょうが、適当に取り繕う人が有利になるのはなんとなく納得できません。

f:id:vmai:20170323163143j:plain