読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

経理の仕事は未経験だと難しい?

会社の中にある一般的な職種の中でも、経理は特に未経験で働く事が難しい職種だとか。経理が行う業務は、大まかに決算業務、管理業務、財務業務、税務業務に分類されます。

 

決算業務とは、経理の基礎であり根幹である記帳や現預金の出入金、帳簿を基にした月次決算、四半期決算、本決算を行うなどを行い、小口現金などの出納も取り扱う業務です。その為、経理の基本である簿記を理解しておく事が前提となりますので、未経験者では難しい業務と言えます。

 

管理業務は、売掛金や借入金など債権債務の管理、固定資産の金額面での管理、予算と実績、あるいは費用対効果の分析などを行います。こちらは未経験でも行える業務ではありますが、二重三重のチェックが必要となりますので、戸惑う事があります。

 

財務業務は、資金管理を行う業務であり、お金の出し入れをキャッシュフローにまとめて黒字倒産を回避するとともに、会社の運営に必要な資金を集めなければいけません。この業務はそれなりの知識と経験が必要となりますので、未経験ではとても難しい業務です。

 

そして税務業務は、大会社など自社で申告業務を行う場合以外は、担当する税理士のアドバイスを受けながら節税に努める業務であり、他の業務と比べて仕事量は少ないです。ただし、税務の知識は必要なので未経験者には酷な業務です。

f:id:vmai:20170419104540j:plain