最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

わらび餅を保存する意外な方法

わらび餅は作りたてのプルプル感を味わうのが最高なのですが、美味しいだけに一回で食べきってしまうのがもったいないように思えて、翌日のぶんを残しておきたくなることも。

 

高級なわらび餅ほど、冷蔵庫に入れると固くなるとのことですが、いかにも生菓子という風情のものを常温で一昼夜放置するのは、真夏でなくてもためらわれます。考えあぐねた末、冷蔵庫の野菜室ならほどほどの冷えで大丈夫かと思い、翌日まで入れてみました。

 

結果、やはり前日のプルプル感は消えており、味はそれほど変わっていないものの、残念な気持ちとなりました。常温で少し置いたところ、いくぶん柔らかさが戻りましたが、プルプルとまでは行かず、きなこに湿気が回ってしっとり過ぎになったことからも、冷蔵庫を使った保存方法は向かないのだと悟りました。


その後、別の食品の解凍方法について検索していたところ、まさかの「わらび餅を冷凍保存」といった記事に出会い、衝撃を受けました。冷蔵はダメで冷凍保存は大丈夫というのが目からウロコで、さっそく試してみたくなりました。


チャレンジしてから数日後、自然解凍で賞味してみましたが、なるほど冷蔵保存よりプルプル感が復活する気がしました。きなこもパウダー感がキープされていて、いい方法を知ることができた満足感に浸りました。

f:id:vmai:20170419104835j:plain