最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

茎が長いタンポポを発見!この花の種類は何?

気候が暖かくなると至る所で黄色のかわいらしいタンポポを見かけます。
春の訪れを感じ、ちょっぴりうれしくもなりますね。子供とお散歩を楽しんでいた所、たくさんの黄色いタンポポを発見しました。その時も「春だねぇ~」なんて言って微笑ましく眺めていたのですが、なんかちょっと違和感を感じました。

 

そこに咲いていた花は異様に茎が長い。60センチくらいでしょうか。これほんとうにタンポポ?としばらくこの花について子供とシンキングタイム。花や葉っぱは似ています。結局、タンポポの種類の中の何かだろうと適当な結論を導き出して家に帰宅しました。

この茎が長い種類って結構道端でよく見かけます。白い綿毛がついているのもあるけど茎が長いのがなんかモヤモヤしていたのでネットで検索してみました。

 

この花の正体がわかりましたよ。ブタナというヨーロッパから来た外来種のお花でした。花や葉っぱはそっくりでも、タンポポとは違う種類のお花です。なんかすっきりしました。


繁殖力や再生力が強く、あっという間に群生してしまうそうです。だから公園や広場などいろんな所で見かける事があるんですね。ちなみに花言葉は最後の恋。生命力は強くても花言葉は儚いですね。

f:id:vmai:20170509071645j:plain