読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

八重桜とソメイヨシノ、それぞれ違う開花時期

春といえば花見の季節、もちろん見るのは桜です。しかし一口に桜といっても様々な種類があり、見た目が異なるのは当然として開花時期にも違いがあるため、それぞれ違った楽しみ方ができます。


まず桜の中で最もポピュラーなのがソメイヨシノでしょう。テレビや新聞などで報じられる開花予想についても大抵はソメイヨシノが基準となっています。そもそも接木によって増やされるソメイヨシノはほぼ全てがクローン、つまり同一個体であるので、同じ環境にあるものは咲く時期も同じになるとか。

 

地域や気温などによって差はあるものの、およそ4月上旬ごろに咲き、満開になってから1週間ほどで散ってしまいます。


もう1つ忘れてはいけない桜は八重桜です。実は品種の名称ではなく、花びらが八重になっているものを総称して八重桜と呼んでいます。そのため開花時期は品種ごとに異なり、ばらつきがあります。とはいえ多くの場合はソメイヨシノよりも遅れて咲く上に散るまでの期間が長いのが特徴です。

 

そのため忙しくて4月は花見に行くことができなかったという場合でも、八重桜であれば見られることもあるので、名所を探してみるといいでしょう。八重桜はボリュームがある見た目なため、違った趣が楽しめます。

f:id:vmai:20170509073056j:plain