最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

請求書や領収書の管理ってどうしてますか

最近病院に通っていますが、毎回請求書や領収書がA4サイズとその半分のサイズで一枚ずつ渡され、バックの中にしまうとばらばらになってしまい困ってしまいます。金額だけでなく名前や薬剤名も記載してあったりして個人情報もたくさん載っていて捨ててしまうこともはばかられ、管理がとても難しいと感じています。

 

みなさんは請求書や領収書の管理ってどうしているんでしょうか。私は管理と言えるほど丁寧なことはしておらず引き出しに積み重ねていくだけとなってしまっています。家計簿をつけるときも請求書と領収書のどちらかで事足りてしまうのでかさばっていくだけになってしまっています。

 

処分していいものやらも悩みますし、バラバラするのも嫌だしファイルに収めていくのがいいのですかね。先日病院に行ったら請求した金額が間違っていたと言われ千円弱返金されました。その時に新たな請求書と領収書をいただき前のものは処分してしまって良いと言われたのですが、どう処分していいかもわからず。

 

請求書や領収書っていつまで保管しておくべきかも悩みますね。日常生活でどんどん増えていくものなので早急に手を打たなければと思っているのですがなかなか手を出しづらく、溜まっていく一方です。

f:id:vmai:20170627185341j:plain