最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

電力自由化はいいことですが、仕組みを間違えるとデメリットもある

電力自由化はいいことですが、仕組みを間違えるとデメリットもあると思われます。例えばいくら電力自由化で電力会社を選ぶことが出来るようになっていても、この電力会社が元の一つの電力会社から電力供給を受けているような仕組みになっている場合です。

 

この仕組みになっていれば元の電力会社は誰がどこの電力会社と契約をしようが、電力供給の段階で利益が出るので問題ありません。価格もこの供給段階で価格を上げればいいだけのことになるので、それが消費者に跳ね返ることになり、せっかくの電力自由化も意味のないものとなるという意見です。メリットがあるどころか余計な手間がかかるようになったというデメリットとなりかねません。


基本的に電力自由化が機能するためには、全ての電力会社が対等な立場で競争をするという仕組みがあることが大前提です。これがなければ、折角の電力自由化もメリットどころかデメリットだらけということになりかねません。

 

ですから、これを機能させるには全ての電力会社を同じ立場にするという基本姿勢が必要になります。一つの会社だけをひいきにした状態ではなかなかそのメリットを活かすようには出来ていないということを知っておく必要がありそうです。

f:id:vmai:20170726064952j:plain