最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

棚の書類はまめに整理して

棚に書類を入れている場合、いつの間にか数が多くなってしまいはみ出してしまうという事も起こりやすくなります。仕事や生活を進めていくうえで、これでは必要なものも見つかりにくく、使いにくいということができるでしょう。この状態をなんとか整理していかなくてはなりません。


まず取り組むのは、書類を分類するという事です。項目別、案件別などに分けてファイリングし、それを棚の中でひとまとめにしておくことで、どこに何があるのかということが分かりやすくなります。書類探しの時間が大幅に減るので、効率アップにつながります。棚の取り出しやすいところによく使うものを配置するなどという事を心がけておきましょう。


そのうえで、多すぎる書類を整理していくには、古いものを処分するということが必要になります。仕事上の書類であれば、会社の規定に従いましょう。それでも迷うものについての処分の目安をあげるなら、なんとかうまいこと期間を設定して、それを過ぎたあたりが処分の目安となります。

 

過ぎたものでも迷ってしまったら一年先の日付を入れて箱などに入れておき、その間に使わなければ捨てるという形で整理していくと、適度な量に収めることができるようになるでしょう。

f:id:vmai:20170827183029j:plain