最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

意外に知らないそうめんとひやむぎの違い

夏といえば暑さで食欲がなくなったりして、つるっと食べれる冷やし麺が恋しくなりますよね。冷やし麺というと、冷やし中華、ざるそば、冷製パスタなどいろいろな種類がありますが、やっぱり定番はそうめんやひやむぎですよね。

 

この2つの麺は見た目は同じように見えるけど、違いが何かって皆さんご存知ですか?1番の大きな違いはずばり麺の太さ。規格によりますと、そうめんは直径1.3mm未満のもの、ひやむぎは直径1.3mm以上で1.7mm未満のもの、と決められているそうです。

 

ただし、これは機械で作られた場合の基準だそうで、手延べで作られた麺の場合、麺の太さが直径1.7mm未満のものは、そうめんと名付けても、ひやむぎと名付けてもどちらでもいいとのこと!どうしてここで統一しないのか、とても不思議ですね。

 

ちなみにもともとは製法が違ったとも言われています。そうめんは、生地をよりをかけて引き延ばして天日干しにするもの(その途中工程で油を使う)、ひやむぎはうどんのように生地を細く切るもの、という違いがあります。最近では機械生産が多いので、そのあたりの違いがあまりわからなくなっているようです。このように似ているけど、ちょっと違うそうめんとひやむぎ。お好みの方を選んで、暑い夏を乗り切りましょう。

f:id:vmai:20170827183341j:plain