最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

計画の立案方法としっかり実行するコツ

計画というのは、立案、つまり最初に考える際も問題ですが、それをしっかり最後まで実行するのは中々難しいものです。振り返ってみれば、学生時代の夏休みの宿題も、最初はなるべく早めに終わらせるよう計画を立てるんですが、なかなかその通りにいかず、最後で慌てることが多かった気がします。


そこで、計画の立案とその立案したものをしっかり実行する方法をちょっと調べてみました。


方法としては、まずなるべく細かな時間の単位で考えることが大事なようです。ステップを分けるという事ですね。例えば先ほどの夏休みの宿題なら、やらなければいけない量をおさらいしたら、一日当たりで進めなければいけない量を算出して、その分だけやるという方法です。これなら怠けにくいですし、一日分が終わった際に少しでも余分に進めておくことで、意外なほど早く目標達成できることもあります。


次に大事なのはメリハリをはっきりとつけることです。脳が疲れてくるとかなり効率は落ちます。疲れたな、と思うちょっと前に休憩をとるのが大事です。当日分の目標を達成したら自分にご褒美をあげる、というのも良い方法かもしれません。


最後に大事なのは予定の修正です。最初にたてた計画がその通りに行くとは限りません。予定を見直すタイミングを決めておいて修正していくのが肝心なようです。

f:id:vmai:20170925132426j:plain