最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

鈴虫の販売時期と飼育について

すっかり秋になり鈴虫の鳴く季節になりました。リーンリーーーンと鳴くその音色は綺麗で心が和みます。子供の頃は外で鳴いているのをつかまえて家で飼育したり繁殖させたものです。自然の中にも多く生息する鈴虫ですが今はホームセンターやペットショップ等でも販売しています。

 

このように鈴虫の時期というと秋のイメージですが、実は夏から鳴いています。鈴虫は卵から孵化するまでに8ヶ月、孵化してからは4ヶ月の短い命です。6月頃に孵化し、2ヶ月をかけて成長し羽化して、8月から10月初旬に繁殖するために鳴くのです。ちなみに鳴くのはオスのみです。

 

鈴虫の成虫の販売は主に7月頃から始まりますが、もっと早い時期に販売していることもあります。5~6月に売られている成虫は温度を管理するなどして成長を早めたものです。また卵のまま販売して自分で孵化させ飼育するものもあります。


卵の販売時期は主に3~5月です。

 

エサは与えれていればいいので飼育は比較的簡単だと思います。自分で繁殖させた成虫が卵を産んだ場合、次の孵化まで越冬させる必要がありますがここが一番の難関です。
乾燥しないように温度に気を付けて冬を越せれば翌年にはまた綺麗な鳴き声を聴くことができるはずです。

f:id:vmai:20171017094403j:plain