最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

転職にあたって営業を志望する場合の動機について

就職・転職のためのエントリーシートや面談で、厄介なのが「志望動機」ではないでしょうか。なんだかんだ言っても、結局のところ「営業はつぶしが利くから」とか「営業なら商材や業界を問わずやっていけるから」といった志望動機を述べる人が多いのが現実です。


確かに営業を希望している人たちの本音かもしれません。でも、それでは弱い。やはり希望している会社ならではの、あなたならではの、志望動機を述べてほしいものです。面接接官も実際のところ、差別化できない一般的な志望動機にうんざりしています。

 

あなたなら、どんな志望動機を述べる人に対して「これは採用したい!」と思うでしょうか。思いきり想像力を働かせてみてください。自分の会社の何を魅力と感じたか、自分のどんな技能や経験を活かせると感じたか、会社と自分の双方がマッチすると思ったのはなぜか、

 

そういった具体的な話を、ぜひ織り込んでみてください。探そうと思えば、公表されている企業情報の中からでも、インターネット上からでも、いくらでもネタを見つけることはできるはずです。

 

語り口としてぜひお奨めしたいのが、「未来の自分」を語ることです。どんな「なりたい自分」になるために、その会社を成長プラットフォームにできると感じたのか、そんなことを盛り込んでいただければと思います。

f:id:vmai:20171206160647j:plain