最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

事務の仕事内容は意外と奥深い!

事務の仕事をしていますが、仕事をし始める前に思っていたコツコツと地道な仕事だというイメージとは異なっているなと感じています。

 まず、事務は自分のためにするものではなく、職場の仲間のためにするものですので、事務サービスの受け手との密なコミュニケーションが欠かせません。また、必要な書類を相手に取り寄せてもらったりする必要もありますので、相手に不快な気分にならせないための配慮なども重要になってきます。

 内容によってはプライベートに踏み込まなければならないケースもあり、ストレスを感じることも少なくありません。しかし、自分一人で完結するものではなく、相手のためにする仕事だという点は頑張れば相手にも喜んでもらえることだ、ということにもつながり、やりがいと充実感を感じながら働けるという点は魅力的だと感じています。

 内容も給与計算から連絡文書の作成、経理、慶弔の対応など様々です。日々新しい内容を覚えていかないといけませんので、大変ではありますが、社会常識を身に着けられるという点でやりがいと楽しさを感じられる仕事でもあります。

 日々、勉強して、幅広い知識や技術を身に着け、頑張っていきたいなと感じているところです。

f:id:vmai:20180110221520j:plain