最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

引越ししたときの挨拶の手紙

引越しは結婚するとか就職したり等様々な理由で起こるもので、引越しをしても変わらず仲良く付き合って欲しいと思う人には挨拶の手紙を送りましょう。

その挨拶の手紙で絶対忘れてはいけないことは、なんといっても引越しをしたということと、新しい住所はここだよとはっきり記載することです。年賀状を引越しの挨拶の手紙にしようと思う人も居ると思いますが、年賀状というものはあなたのものが1枚だけ相手に届くというものではありません。

大抵の人は名前は確認しますが住所までは確認しても覚えていませんので、あなたが引越したのが分からないこともあると思います。また年賀状を出す前にあなたの家に用があって困っている人が居るかもしれません。

出すほうは確かに1枚で済めば楽かもしれませんが新年のご挨拶の手紙とは目的が違います。面倒くさがらないで、これからも長く付き合ってもらいたいと思う相手なのだから、転居の場合はできるだけすぐに住所を知らせることが大事なのです。

このようにして手紙を出すことで相手にあなたは自分のことを大事に思っていてくれる、礼儀正しい人だと言う好印象を与え、こういう人とは長く付き合いたいと思われるので大事なことだと思います。

f:id:vmai:20180309140740j:plain