最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

公認会計士の試験の日程に問題があることがわかりました。

現在転職に向けて公認会計士の資格取得を目指しています。別の仕事をしながら資格の取得を目指しているのでなかなか計画通りに進みませんが、公認会計士資格の取得は長年の夢だったので日々楽しく勉強できています。もともと興味がある分野だったので内容の理解は順調です。

昔からの友達に公認会計士をしている子もいるので、相談しながら順調に日々知識が身につく感覚は今の仕事を通してはなかなか味わえない充実感を与えてくれています。相談した友達からも十分に受かるのに必要な知識は身についているという太鼓判を押してもらえたので、昔から試験好きな自分としてはひそかに本番の試験を心待ちにしていました。

そんな順調な状況だったのですが、ここに来てその試験の日程に問題があることがわかりました。もともとブラックすぎるために転職を考えている現職の緊急の仕事が、もしかしたら公認会計士試験の日程と被りそうなのです。転職希望の旨はとても伝えられる職場ではないため、どう断ろうかどう逃げるかに頭を悩ませています。

と言って仕事に融通が一切利かない部分も転職を考えた大きな要因です。とりあえず信用できる先輩に日程調整をお願い中ですが、自分の将来のためにもこの日だけは逃げてしまおうか迷っています。

f:id:vmai:20180705113834j:plain