最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

女性にとって正社員として働くメリットは?

働き方の多様化が進んでいますが、依然として正社員の人気が最も高いように感じます。いろいろな働き方に魅力を感じても、もし自由に選んで良いと言われると、最終的には正社員を選ぶケースが多いのではないでしょうか。

自分の周りには、そのような選択をしそうな女性が少なくありません。そう感じるのには、独身のまま生きていくうえでメリットが大きいことが関係している気がします。40歳を超えても結婚しない女性をよく見かけるようになりました。

夫に養ってもらえなくても、正社員であればとりあえず食べていけないことはないので安心です。退職金や企業年金をもらえるなら、老後の生活に関しても不安が少なくて済みます。自分の周囲では、男性よりも老後に関しては現実的な考え方をしているケースが多いです。

また、結婚している女性にとっても正社員であるメリットは大きいと考えられます。なぜなら福祉制度を十分に活用できるからです。非正規社員の場合は利用できる制度が限られているケースも珍しくありません。正社員の女性に対しては、短時間勤務を許可している企業が多くなってきました。育児と仕事を両立させやすいことをメリットに魅力を感じている女性が多く見受けられます。

f:id:vmai:20181011155505j:plain