最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

スマホで手続きできるネット銀行の口座開設

銀行での口座開設といえば手続きに時間がかかり、混んでいる時であればかなり待たされる気の重い作業ですよね。必要なものも多いですし、私は過去に印鑑を忘れて一度家に戻るという苦い思いをしたことがあります。でも今はスマホで口座開設をすることができます。カメラが鮮明になり、免許証などの必要書類を撮影し、送信するだけで身元確認ができるようになりました。

 

手続きで煩わしい用紙への記入もないので字が汚い私でも安心です。人が見ている前で字を書くのって緊張しませんか。どうしても銀行の雰囲気が苦手で息が詰まってしまいます。口座開設後もスマホで振込や残高確認ができ、通帳いらずの世の中になってきました。指紋認証などの機能があればパスワードをいちいち入力する必要もありません。

 

一昔前では個人が使うとは思えなかった指紋認証やらが手のひらで行えるというのはすごいことですね。しかし、いまだに大手銀行のアプリは使いにくくて困っています。もっと開発に力を入れて、スマホで様々な手続きがスムーズにできるようにしてほしいです。お金の流れが銀行から個人間へ移っていく大きな流れはそんなフットワークの重さにも表れているのかもしれません。

f:id:vmai:20161118120013j:plain