最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告期限が土日や祭日の場合の手続き

確定申告には期限があります。申告提出も各種届け出書なども同様です。申告所得税は3月15日、法人税は事業年度終了から2か月以内、相続税は被相続人の死亡を知った日から8か月以内など、各税法によって規定されています。 確定申告の期限を過ぎてから提…

今さら聞けない消費税を10%に増税する理由

消費税を10%にアップする理由を知っている人は少ないと思います。『何で今さら増税するのか』と聞くのも恥ずかしいので調べてみると、財務省からこんな回答がありました。 少子高齢化に伴い、現役世代の社会保険料の負担が高くなっている中で所得税や法人税…

胸やけからの微熱まさかの頭痛

その日はなぜか、胸やけを感じての起床でした。 朝食を摂れば治るかと思い、いつものようにチーズトーストとホットミルクティーを食べましたが、謎の胸やけは収まらずこれはおかしいとベットへと再び潜り込みました。もしやと思い念のため熱を測ってみると、…

茨城のあんこう鍋は2月が一番美味しい時期です

あんこう鍋は茨城県の言わずと知れた郷土料理です。高速道路が充実しているから都内や栃木でも同様に美味しいです。鍋を提供している店が多いのは意外で豆知識として知っておくと友達に語れます。 なぜ意外に流通していても知られていないかと言えば、原因が…