最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続かない家計簿は意味がない

家計簿をつけることが続かないという人がいます。 多くの場合、細かい部分にこだわりすぎて、家計簿をつけることが面倒になり、続かないとなります。たとえば、スーパーなどで、何種類もの食品を購入した場合、ひとつひとつの種類と金額を細かく記入すること…

食費の節約もしたいけれど

北海道に珍しく台風が来て、農作物へのダメージが甚大だったというニュースがあった時に、お野菜の値段が上がりそうだなと思っていたら案の定ジャガイモ不足でかなり高くなっていますよね。ジャガイモってよく食事に使うので、地味に大打撃です。 食費の節約…

ATMが24時間使えるのは本当に便利

ATMが当たり前のように24時間使うことができるようになりましたが、これは本当に便利だと感じます。 自分が小さい頃はそのようなものはなく、夕方を過ぎるとお金を下ろすことができませんでしたし土日などにも制限がありましたからお金をおろすにも苦労して…

新海誠監督の君の名は。について

新海誠監督の新作映画が「君の名は。」ということで、観てみました。 もともと、映画好きで詳しい友達から勧められて「秒速5センチメートル」を観たのが、新海監督作品との出会いでした。 正直、その映画は、とにかく切なくて素敵なのだけど、主人公の、自…

銀行の営業時間はもう少しどうにかならないのか

銀行の営業時間が大体どこも横並びで九時から昼の三時までとなっていますが、これはもう少しどうにかならないのかといつも思ってしまいます。 中には夕方の五時や七時ぐらいまで営業している銀行もあるようですが、このようなものは非常に稀でほとんどは営業…

夏場にかかる電気代について

だんだん朝と晩が涼しくなってきました。クーラーや扇風機を使う場面も段々減ってきたのではないのでしょうか。 夏場には、涼しさを求めてクーラーや扇風機を使用してしまいますね。今年の夏は特に暑苦しくたくさんクーラーなどを使用して夏場の電気代が高か…

紫外線対策には日焼け止めクリーム

今は美容の世界では、なんといっても美白ブームですから、美しい白い肌をキープするのは大事な美容ケアです。白い素肌を保つためには、日常的に肌を太陽から守る必要があります。夏だけの対策でいいだろうという、とても安易な気持ちでいたのですが、それは…

広島カープがマジックを順調に減らせた理由

広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました、本拠地マツダスタジアムでの胴上げは出来ませんでしたが、マジックが点灯してからは足踏みすることなく栄冠をつかみとりましたね。 ではなぜ広島カープがここまで順調にマジックを減らし続けることができた…

シルバーウィークは有給を使って大型連休に

シルバーウィークは間の平日を有給を使って休めば、大型連休にすることができると考えるものですが結局そのような時に有給を取ることができませんから、夢のまた夢だったりします。 シルバーウィークにそこまでの連休をとってどうなるのかという部分もありま…

今年の熱中症対策はこれです

熱中症って怖いですよね。まだ幸いなことに一回もなったことはありませんが、親戚に草むしり中に熱中症になった倒れた方がいて、本人もご家族も大変だったみたいなので、それからは我が家でも対策をしっかりするようになりました。毎年こんな感じでやってい…