最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青色申告と白色申告の違いについて

所得税の確定申告をするとき、青色申告と白色申告があります。 原則は白色申告ですが、所得の種類が、不動産所得、事業所得などがある場合、一定の期日までの、承認届出書を税務署に提出して承認されることで青色申告ができることになります。 青色申告は白…

領収書と領収証の違いはあるの?

個人の買い物なら、レシートで終わりますが、仕事関係の場合にはその買い物をした証明として領収書をもらいます。今までは、「領収書」というものしか知らず「領収証」があることがわかりました。見てみると、とても良く似ています。 この領収書と領収証の違…

簿記では左手で電卓を打つ

私はとある時代に初めて簿記を学び、簿記検定2級を取得しています。社会に出てからも経理事務などで大いに役立ちましたが、学び始めた頃は問題を解くことに時間が掛かり、成績が悪かったのです。しかし、ある技術を体得してからは一気に成績が向上しました。…

ラストスパートをかけるタイミング、その使い方は微妙です

トラック競技の中長距離レースは、トラックの格闘技ともいわれ、最後は食うか食われるかの競走になります。そこで、勝利する最大の要因がラストスパートの使い方です。ただし、どのタイミングでラストスパートをかけるかが、重要になってきます。 当然、相手…

黒色のチェルノーゼムが広がっている場所に行きました

ヨーロッパに留学していたときに、カスピ海周辺に旅行に行こうと外国人の友人に誘われました。放牧を行っている民族がまだ沢山いて、のどかな平原が広がっていると教えてもらったので、旅行を楽しみにしていました。 日本にいると海外に渡るときは大きな決心…

出町ふたばの豆餅の日持ちってどれぐらい

京都にはたくさんの和菓子屋さんがあるのですが、その中でも出町ふたばは雑誌などでもよく見たことがあるのではないでしょうか。私も出かけて有名な豆餅を購入した事があるのですが、日持ちがしないことでも驚かされました。もちろん事前に日持ちするのかど…

領収書とレシートの違いがわからない

経費として落とす時にレシートだと怒られて領収書じゃないと駄目と言われたりするのですが、その違いがわからず納得出来ないことがあります。 そもそも、経費として支払ったことを証明することができれば良いわけですから、領収書よりも何を買ったかどこで買…