最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

食費の節約もしたいけれど

北海道に珍しく台風が来て、農作物へのダメージが甚大だったというニュースがあった時に、お野菜の値段が上がりそうだなと思っていたら案の定ジャガイモ不足でかなり高くなっていますよね。
ジャガイモってよく食事に使うので、地味に大打撃です。

食費の節約もしないといけないので、当面はジャガイモは控えようかなと思っています。

毎週新聞に載っている、農作物や魚介類の市場価格の変動をチェックしているんですが、それを見て値段が手ごろなものを買うようにしたいと思っています。
それだけでも普段より値上がりしている食材を避けることができるので、食費の節約にもつながっていくんじゃないかと考えています。
でも、あまり食費の節約のことばかり考えていると、食べたいものを食べたいんだって強く思いたくなるんですよね。

節約できるものと、家族から安いものにしろと言われても、譲れないものとがあります。
私の場合は、乳酸菌入りのヨーグルトです。

確かに同じような商品と比べると、結構高いんですよね。
でも、慢性的な便秘体質の私は、これがないとお通じにすぐに響いてしまうんです。便秘だと肌荒れもしやすくなるので、どうしてもこれだけは譲れないんですよね。

 

f:id:vmai:20161011105356p:plain