読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

ピクニックにもってこいのサンドイッチの入れ物とは

清々しい季節に行くピクニック、想像するだけでわくわくしますね。お弁当メニューのイチオシは皆でつまめるサンドイッチ。おにぎりでは難しいカラフルさが食欲をそそります。


ただ、悩ましいのがどう持っていくか。ラップで包むだけではピクニック用の荷物に押されてひしゃげる可能性大、具のトマトが潰れて汁が周囲に広がり大惨事、なんてことも(実はどちらも実体験…思い出すだけで泣けてきます)。入れ物は必須です。


お勧めはプラスチック製のミニお重。私は一辺20センチ程の二段のものを愛用しています。ほぼ正方形のサンドイッチ用食パンで作ったサンドイッチを十字に切り、3つ一組にして縦向き・横向きと並べていくと、モザイクのように綺麗に詰められます。もちろんひしゃげたり潰れたりしません。サンドイッチ用の入れ物としてベストです。

 

さすがに普段のお弁当箱にはできませんが、ピクニックの時だけでなく自宅でも使ってます。レースペーパーを敷いてマドレーヌを置いたり、フルーツ入りの牛乳寒天を作ってテーブルにそのまま出したり、中途半端に残った個別包装のキャンディや小さいパックのあられ等を入れておやつ箱にしたり。お重と考えるとハードルが高いのですが、正方形で深めの入れ物と考えると色々活用できます。

f:id:vmai:20170323162925j:plain