読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

春が旬のはまぐりを短時間で砂抜きする方法とは

2月から4月にかけてが旬となっているはまぐりのプリプリとした肉厚の食感は、誰でも好きになる食べ物の一つではないでしょうか。昔からお祝い事の料理にも登場する事から縁起のいい食材としても知られているのですが、スーパーなどでも手軽に買える所も家庭でちょっとしたお祝いの時にも活躍します。

 

安いはまぐりの場合は海外産の物が多いのですが、純国産の物は大きさも一目瞭然で違いますし味も全く違います。そんなはまぐりですがあさりやしじみも同様で、砂抜きをしっかりと行わないと食べる時に口の中でジャリっと噛んでしまう事があります。

 

こう言った事を避ける為にもしっかりと砂抜きは行っておきたいのですが、一般的な砂抜きの方法として3%前後の塩水に1~2時間浸けて置き砂を吐かせます。しかし不意にご近所さんから夕方に頂いたり、スーパーで安売りしていた場合は、夕飯に間に合わせる為に短時間で調理する必要があります。

 

そんな時にははまぐりに限らず2枚貝の仲間にとって、短時間で砂抜きする裏技があるのです。それはとても簡単な方法で、50度ぐらいの真水に5分程浸けておくだけでいいのです。これぐらいの温度ですと死ぬ事はありませんが、暑さに苦しんで口を開けるので一緒に砂が出てくれます。短時間で簡単に砂抜きして、美味しく食べましょう。

f:id:vmai:20170323163032j:plain