最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

通帳記帳から解放、ATM手数料もなんとかしてほしい

最近、手元から通帳が完全に消え失せました。私が使っている金融機関は全部インターネットサービスを提供しているところばかりで、通帳も併用しているところもあったのですが、つい最近通帳が廃止されたので、完全になくなってしまいました。

 

手軽になってよかったと思っています。記帳がすごく面倒だったのですが、その手間ももう必要ありません。キャッシュカードで出し入れすることがほとんどで、記帳はほとんどしないのが当たり前でしたけど、たまに未記帳分が溜まっているからさっさと記帳しろみたいな通知が来て、面倒なことこの上なかったんですが、ようやく解放されました。

 

それは便利になったんですが、もう1つ金融機関に改善して欲しいのはATMの手数料です。前々から思っていましたが、ATMの手数料ちょっと高すぎるように思います。コンビニとかで2分くらい機械をいじるだけなのに、なんで200円も手数料を取られるのか納得がいきません。

 

200円もあれば、コンビニでなにか美味しいものを買うことだってできるのに、あんなちょっと機械をいじるだけで200円なんておかしいと思います。せめて50円くらいに引き下げて欲しいです。基本的に無料回数分でしかATMは利用しませんが、50円くらいならば有料でも使ってもいいなって思います。

f:id:vmai:20170509072934j:plain