最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

高尾山に登山するときの服装はどんな格好が良いのか

高尾山に登山をしに行かないかと声をかけられたのですが、どのような服装で行けば良いのかわからないだけに即答しづらいものがありました。

備えあれば憂いなしと言いますから、準備をしておくに越したことはないのでしょうが、あまりにも重装備だと格好悪いものですし、必要のないものまで持っていっては疲れてしまうことになりますから、何でもかんでも持っていけばいいというものではありません。

その一方であまりに軽装だとそれはそれで遭難の恐れがありますから、高尾山を舐めてかかるような服装で行くわけにも行きません。登山というのはとにかくこの辺の塩梅が難しいような気がして、軽装で登山をして大変なことになったという話は聞きますが、その一方で重装備をしすぎて途中で力尽きてしてしまったという話もよく聞きますから、初心者だと服装に悩んでしまうものです。

一番良いのは誘ってくれた人に高尾山を登るにはどのような格好が良いのかと聞くことなのでしょうが、それで乗り気だと思われて、実は結構装備を調えないと登ることができないとなっては困りますから、安易に聞くこともできませんでした。

悩む時点で断れば良かったのかも知れませんが、せっかくの誘いを断ることもできませんから、難しいところです。

f:id:vmai:20180831222030j:plain