最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

税務署の調査には権限があるので拒否できないことがある

先日、勤めている会社に税務署から調査に来たといって、複数の人が訪れました。事前に知らされることもなく、突然訪ねてこられたので驚きましたが、その調査を拒否することができないことにもびっくりしました。

警察などの調査を拒否すると威力業務妨害になることはよくテレビでも言われていますが、税務署にそんな権限があるとは知らなかったからです。ただ税務署の職員は権限を振りかざすのではなく、淡々と文書を読み上げて調査を始めたので高慢だと感じることはなかったことが救いでした。

会社には専任の税理士もいますし、税金をごまかしているということはありませんでしたが、いきなり権限を持って調査をすると言われると怖くなってしまいます。結果的に会社には全く落ち度はなく、形式的なものだったようですが、社員の間では税務署ってすごい権限を持っているんだねという話題で持ち切りになりました。

普段、会社員をしていると税金は天引きされていますし、副収入が発生することはないので税務署にはご縁がありませんから驚いたのかもしれません。個人でも電話がかかってくることがあるということを聞いて、自分にはずっと関係ないことであってほしいと願うようになりました。

f:id:vmai:20181114140500j:plain