最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

乳液と化粧水の役割の違い

乳液と化粧水の違いは何を肌に与えるかです。乳液は主に油分を肌に与えますが、化粧水は水分を与えています。油分は水分が蒸発しないようにフタをする役割を持つので、化粧水の後に塗るのが正しいスキンケア方法です。

 

この違いを知っておかないと、油分を先に塗って肌をコーティングし水分が浸透しにくい状態を作ってしまうので注意します。化粧水の成分のほとんどは水です。ヒアルロン酸などの保湿成分は少ししか入っていません。

 

よってこれだけで肌のコンディションを良くすることは難しいです。しかし油分を与える存在は必ずしも乳液でなくても良いと考えています。油分を与えるのは美容液でもクリームでも可能だからです。

 

私は極度の乾燥肌なので乳液だけでは油分が不足してしまいます。こってりとしたクリームの方が肌を保湿できる感じがするので好きです。美容液には有効成分が他のスキンケア商品より凝縮されているので、セラミドやプラセンタなどを浸透させたい時に重宝します。

 

夏は冬と違い湿度が高めですが、エアコンの影響で肌は乾燥するのでやはり乳液では不十分です。1年を通して化粧水と美容液、クリームの流れでスキンケアを行っていますが、肌の不調に悩まされることはありません。

f:id:vmai:20170925132310j:plain