最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

起業してみたけれど。よくある失敗例

会社勤めが性に合わず、起業しようと思い立つことは誰にでもあるものですよね。今の時代、インターネットを活用すれば、誰でも事業を始めることは可能です。ネットショップやセミナー系など、特に資格などは必要ではなく、すぐにでもスタートすることができます。

けれど、ビジネスを始めてみたものの失敗してしまったというケースが実はたくさんあります。では、どういう人が起業に失敗しやすいのでしょうか?まず、すべての責任を自分で背負う覚悟がない人は失敗します。

起業という言葉に憧れ、「かっこいい」というだけで行動してもうまくいくことはありません。たった1度のクレームでストレスにさらされるようでは、続くことはないですから。

さらに、金銭的な余裕があるのも重要なポイントです。例えば、やる気や根性だけで何かを始めても、お金にゆとりがなければすぐに壁にぶつかってしまいます。現実問題として、資金力は起業の成功を握る大きな鍵であるのです。

これらの失敗例はほんの一例にすぎませんが、起業して成功しているというのはひと握りです。大損をしたり、取り返しのつかない後悔をしたりということのないように、事業を始める前にはよく考えてみるべきでしょう。

f:id:vmai:20180309140724j:plain