最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

冬の鍋料理では野菜を中心的な具材として使用

鍋の具材では、野菜も中心的な役割を担っていると考えて、肉や魚と同じくらいの量を入れるようにしています。10月から3月にかけて作ることが多いため、鍋料理で主に使うのは冬野菜で、寒さで美味しさが増す特徴があります。

 

大根は自分の畑で作っていることもあり、使う回数も多くなっています。皮むき器を使って大根を薄く切ってからは、豚肉と合わせて鍋料理にすることがあるのですが、脇役の具材とは思えないほどの美味しさです。大根の辛味がなくなる代わりに、豊かな甘味が増して、豚肉のコクをしっかりと受け止めているようです。

 

シャキシャキとした歯ごたえを楽しみたいときには、野菜の中から水菜を選んで具材として入れることが多いです。関西ではハリハリ鍋の材料として入れるようですが、我が家では水菜に対しては鶏肉を合わせて、水炊き風の料理にすることが定番です。ポン酢に付けて食べると、水菜の歯ごたえと鶏肉のコクが調和して、満足できる美味しさになります。

 

冬に旬を迎える野菜と言えば、ほうれん草も代表的だと思っています。我が家の鍋料理では、クリームスープにほうれん草と豚肉を入れて作ることも定番です。この料理にはクリームシチューのようなコクがあり、体が芯からポカポカに温まるので大好きです。

f:id:vmai:20171112002755j:plain