最近のニュースをまとめるブログ

ネットで見かけたニュースをメインにまとめるブログです。

なぜか電話が繋がらない原因を突き止める

相手が必ず自宅にいると分かっているのに、なぜか電話が全く繋がらないということが、我が家の周辺ではとても多いんですよね。家族も親戚も仲が良くて電話でしょっちゅう連絡を取り合う関係なので、繋がらないととても不便なんです。


親せきと連絡が取れない時に多い原因が、受話器を上げっぱなしにしている状態だったというケースです。ずっと話し中になっているので分かりやすいんですよね。その親戚は携帯を持っていないので、他に代替的な連絡手段がないので大変困ります。


それから携帯の電源を切りっぱなしにしていることも、原因としては多いんですよね。家族の中でメールも通話もほとんど使わない人がいるのですが、電話をしても出ないからメールで連絡をするという手段を取っても気づいてもらえないのでとっても不便です。

 

一回、出先からどうしても家族に聞きたいことがあって、自宅にも本人の携帯にも連絡をしたのに繋がらず、親戚に連絡して代わりに電話してほしいと頼んだことがあります。親戚と直前まで通話していたので明らかに家にいるはずなのに繋がらないと、複数の家の間で問題になりました。


結局携帯の電源を切った状態で家事をしていたからなのですが、せめて原因の一つである携帯の電源は常時入れてもらうことにしました。これで問題が解決するといいですね。

 

f:id:vmai:20171112004416j:plain